

スマホのゲーム ③

先週は更新していませんがパチ屋には行ってません。
野暮用で実家に戻っていました。

今週も行ってません。
今日は有給休暇なので夜更かししています。(もう朝日が見えてますが)
有給って素敵だね!

最初に書いたスマホのゲーム紹介をしたクエプラがアップデートをしました。
クエストが先に進める様になったんです。

18.jpg


前回の記事で文句を書いておきながら、ちょいちょい続けていたんです^^;
まあ一日一回INする程度ですので、惰性でやっているだけなんですが。

そんなんで久しぶりにクエストをやったんですが、他の人のキャラが出てくる時の引っかかり感がゲームのテンポを悪くしているのがよく分かります。
4Sが悪いのかな? ちなみにWiFi環境でやっています。
他の人のキャラと会うと魔力が少しだけ回復しますが、テンポの悪さとの引き換えには出来ませんね。

また、他の人と会った時に友達の申請が出来る様にもなっています。
友達を作りたい人には良い機能かもしれませんが、このゲームの友達のメリットってなに?

このゲームではボスキャラが倒せない時に友達に応援要請を出す事ができます。
要請を受けて倒したとしてもたいした報酬が貰える訳でもありません。
と言うよりも、応援要請を出した側にメリットがあるんですよね。

例を挙げると
今ひな祭りのイベントをしています。
ボスキャラにダメージを与えた時と倒した時の報酬でイベントポイントが貰えます。
HP85万のボスキャラがいて3個ある体力の全てを使用して72万のダメージを与えるとイベントポイントが611貰えました。

まだHPが13万残っていますので友達に応援要請を出します。
正義感溢れる友達が倒しに来てくれました。
3個ある体力の内1個を使用して13万のダメージを与えてボスキャラを倒すとイベントポイントが94貰えました。
またこれとは別に討伐報酬としてインベントポイントが90貰えました。
討伐報酬はボスキャラ戦に参加した人全てに配られます。(同じポイント数かは分かりません)

ここで考える事は体力1あたりのイベントポイント数です。
72万のダメージをあたえた人は203.6(討伐報酬無)で13万のダメージをあたえた人は184(討伐報酬有)となります。(実際には72万のダメージをあたえた人にも討伐報酬は出ます)

討伐報酬を無で考えても最初に攻撃した人が沢山イベントポイントを貰える事になっています。
討伐報酬を入れたらもっと差がつきます。
やっている人は簡単に気が付く筈です。

そうなると自分の星だろうが他人の星(このゲームでは個々に星を持っている事になっています)だろうが、ボスキャラがいるところに行ってはつまみ食いをする輩が増えてきます。
そして倒しきれなかったら誰かが倒してくれればラッキー程度で応援要請を出します。

ボスキャラは討伐出来なくてもペナルティーはありません。
時間が経てば勝手に消えて討伐失敗の文字だけが残ります。

私は応援要請が来れば極力行ってましたが、分かってくると行く気がしません。
と言うよりもう行ってません><
中には強烈なHPの持ち主もいますのでそんなんばかりでは無いんですが・・・

そんな訳で友達を作ると自分にはメリットがある事が分かりますが、そこまでしてゲームをする気にはなれませんね。
文句を書きながらもズルズルとやっていきますが応援要請は出しもしないし受けもしない事にします。

応援要請を受けた人にかなりのメリットがあるとしたらもっと良くなるような気がしますがどうでしょ?


19.jpg


スマホのゲーム ②

今週もなんとかパチスロを打たずにすんでいます。

前回に続いてゲーム感想を書きます。


17.jpg


ギャングロードです。
まあ、カードゲームですね。
カードゲームと言えば去年、コンプガチャ問題で法規制まで出来たアレです。

やる事は、クエスト、ボス討伐、イベント、他プレイヤーとのバトルです。

課金アイテムは
回復剤    (イベントを多く回す為には必須)
ガチャチケ  (自分のデッキを強くする為には必須)
防御アイテム (他プレイヤーからアイテムを守る)

大体こんなもんです。
他のカードゲームとやる事はほぼ同じです。
では何が違うのか? それは 「絵」 と 「シナリオ」 です。

このふたつの要素でプレイヤーが感情移入出来るかどうかが決まります。
感情移入出来れば長くプレイしてくれます。
長くプレイしてもらえれば課金チャンスが増えます。
課金チャンスが増えれば売り上げ増が期待できます。
ゲーム会社はこんな事を考えてゲームを作っているのです。(知ったかぶってます)

その証拠にギャングロードの中で「LEGEND OF MONSTERS」への誘導がされています。
レジェンドプレイで1800円分アイテムゲット!

LEGEND OF MONSTERSをプレイするとギャングロードで使えるアイテムが貰えるって言う事です。
やってみるとギャングロードとゲームでする事が一緒だと分かります。
違っているのは 「絵」 と 「シナリオ」

でね、ここで感情移入の話を。

例えば友達に進められてギャングロードをやりました。
なんとなく続けていると課金アイテムが手に入るお話が!
物は試しにやってみると、そこにはなんと彼の大好きなモンスターがいるではありませんか~~~~~~
ギャングロードには課金をしなかった彼もLEGEND OF MONSTERSには湯水の如くお金を注ぎ込みました。

どうです、これが感情移入の凄さです!
ゲーム内でやる事なんて関係ないんです。いかに自分の好きな世界観であるかどうかで決まります。
この会社はそれが分かっているからゲーム内容は変えてないのです。
いうなればゲーム内容は完成されているんですね。
スゲービジネスです。

※ギャングロードにはスマホ版の他にブラウザ版もありますが、ブラウザ版はサービス停止が発表されました。

スマホのゲーム

とんでもなく間の空いた更新になってしまいました。
まあ人間こんなもんです。

パチスロは正月明けに一度行ってズタボロになりました。
そこからは行ってないですw


11月頃からスマホでゲームをやり始めました。
会社の人と話をしてて試しにパズドラってのをやってみたんです。

すげーたのしいw

正直スマホのゲームって馬鹿にしていたんですけども、あなどれませんね。

それで思いついたんです。
スマホのゲームを複数やれば、パチスロを打つ時間なんてなくならね?

そんな訳で只今7つのゲームを同時進行しています。
メインはパズドラで時間があれば他のもってな感じです。

そんな中でひとつのゲームに終わりが見えてきました。
ゲーム自体が終わるのではなくて、自分の中での終わりです。


16.jpg



SEGAさんのスマホ向けゲームクエプラです。

このゲームはワルモンというモンスターを退治して星を開放して行くゲームです。
フル3Dですので奥行き感満載になっています。
と言うのもこのゲームはモンタマって言う光の玉みたいな物を投げると(フリック)モンスターが出現します。
奥行き感を出すことで投げてる感が倍増します。(多分)
モンスターが出現すると後は勝手に自分のキャラが攻撃してモンスターをやっつけてくれます。
その他にはボスモンスター(イベントモンスター?)を倒したりもします。

基本無料ですがもちろん課金アイテムもあります。

モンタマを投げるのに必要な魔力回復剤 (Lv上げ、ゲームクリアを早めます)
ボスモンスター討伐に必要な体力回復剤 (イベントランキング上位を目指すには必須)
攻撃力や良スキルを得れるルナ     (ガチャチケの事です。アイテムはランダム抽選)

多分これだけだと思いますが、まだあったらごめんなさい;;

このゲームをやり始めてから2~3ヶ月経ちましたが、ゲームクリアしました。
と言うかクエストが次に進めないのですね。
バレンタインデーのイベントが始まりましたのでSEGAさんはまだ続けるようですが・・・・アップデート待ちでしょうか?
このゲームのメインが何かイマイチ分かりませんが、クエストをメインにしていた自分としてはゲームクリアな気分でいっぱいです。

やっていて思った事はちょっと残念な感じがします。
3D表示で奥行き感や立体感を出して頑張っているのはわかるんですが・・・のめり込む要素が少ないと言うか、自分にとってはないんです><

パズドラでは例えばゴルドラダンジョンが来ようもんなら魔法石でスタミナ回復して1時間回したいと思います。
ちなみに魔法石は課金アイテムです。(頻繁にタダで配っています)

そういった物がないんですよね。

武器の成長が淡白とか、 (掛け合わせがない)
スキルの効果が薄いとか、(あまり特徴がない)
友達の意味が無いとか、 (ダメージをたくさん与えた人が得をするシステムだから食い散らかしが多い)
クエスト中にいきなり他のキャラが出てくる (ゲームのテンポが悪くなる)

こんな所が自分が引っかかった所ですが、どうなんでしょう?

せっかくここまで仕上げたゲームですのでなんとか物にして欲しいですね。

もしも売り上げから見て成功しているのであれば、私の感性が世間とはかけ離れているって事ですので、馬鹿の戯言と思ってください。



お先真っ暗

週末はパチ屋に行きませんでした。

遅々として進まない片づけをやりに実家へ。
しっかりとやってきましたが、やっぱりあんまり進みません><

片付けをしていて思った事は、物を買わない事!
だってね、ゴミの分別に時間がかかるんです。

今は全体の1/10ほど終わったところですが・・・ 先が見えません;;

やっちまったね

カテゴリが今日の出来事になってますが昨日の出来事を書きます。
どうでもいいですねw

朝一パチ屋に駆け込みました。
昼一には自宅に戻ってました。
結果は当たり前のように負け! なんで~~~???
とっ、まあ休みの頭に最悪な気分になったんですが、自業自得だから仕方が無いね。

このまま落ち込んでいても何にもならないんで原付でお出かけします。
行き先はおばあちゃん市って名の道の駅?
朝から何も食べてないので五平餅を食べに行こうと思ったんです。

3時40分頃着きました。
時間が時間だからもう無いのかと思っていたらありました。
保温機の中に2本!
日頃の行いが良いのかな?(違うよね)

店の中を覗くと店員さんが五平餅を焼いていました。(こんな時間から焼いても売れるんですね)
「五平餅下さいな」と言うと保温機に2本あるにも拘らず今焼いている五平餅をくれるではありませんか。
焼き立てです!
味噌がとってもおいしかったです。
今回写真を撮ってなかったんですが、次も食べに来るのでその時UPします。

そんでもうひとつ買ったものがあるんです。
手作りせんべい!
のーまる、ごま、えび、さとう、とうがらし、の5種類。
全部買って食べました。
とうがらしは次も買おうと思いましたが、他は普通のおせんべい。
子供の頃、ばあちゃんにもらったせんべいの味です。
とうがらしは食べたことが無かったのでちょっと新鮮でした。
値段は1枚100円・・・
せんべいを作る手間が分からないのでなんですが高いような気もします。

そんなんで土曜日は終わりました。
日曜日はおとなしく片付けをして終わりました。

土曜日の午前中の出来事を消し去りたいと思う月曜日のAM0:15


プロフィール

一念発起

Author:一念発起

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
